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リズムの本質

リズムの本質/ルートヴィヒ クラーゲス
¥1,890
Amazon.co.jp

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あなたもできる!朝活読書。

vol.237  2011年5月9日配信

『リズムの本質』

http://ameblo.jp/yu-o-mo/

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▼《1》今日の一言

▼《2》今日の一冊

▼《3》編集後記

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▼〈1〉今日の一言 #237

 「あなたにとってリズムとは?」

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▼〈2〉今日の一冊

『リズムの本質』

クラーゲス 著

杉浦 実 訳

アマゾン
http://t.co/JzeUouM

楽天
http://books.rakuten.co.jp/rb/4259699/

———————————-
著者 クラーゲスさん(1872~1956)は
ドイツの心理学者、哲学者です。

周期的反復運動(リズム)と意識的人為的反復運動(拍子)は
同じものなのかを考察した書物です。

本のつくりや翻訳特有の言い回しで
読みやすい本ではありません。

同じようになっている電子音を
「タクタク」ではなく「チクタク」と聞いていたり
メトロノームに正確に演奏する子どもと
メトロノーム通りに演奏しない専門家の例
韻律にしたがって朗読する子どもと
韻律にしたがわない朗読家の例など
興味深い例が多く紹介されています。

生活のリズムと言うときの「リズム」とは
なにか説明に困っている方にも
おすすめです。

●この本を一言でいうと

「生命」です。

●おすすめのポイント

「リズム」と「拍子」は混同されていると
語っています。

「拍子のないリズムは存在するか」

「リズムのない拍子は存在するか」
という問題提議は音楽家には興味深い
内容だと思います。

この本を読んでみると
「生活のリズム」と言うのは変な言い回しで
「生活の拍子」を作ることが重要に感じてきます。

メトロノームや時計の音をの間に
休符が聞こえる方はリズムを拍子として
とらえているという事のようです。

ぜひ読んでください。

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▼〈2〉編集後記

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今日もありがとうございます。
森澤勇司です。

先日、作曲家の方とお話をする
機会が有りました。

「西洋のリズムと日本の間は違う」という
内容のお話を伺いました。

日本人を語る書物にはしばしば
登場する表現です。

定規でいえば、目盛の付き方がリズムで
目盛に合わせてしるしをつけていったら拍子だと
解釈しています。

間とは目盛と目盛の間の事ですから
同じ土俵に上げるのが
無理という物ではないかと
言うのが私の意見です。

1mm間隔のリズム(目盛)

1mmの間(目盛と目盛の間)

1mmの間隔を感じられる拍子(手で付けた印し)

自分の中ではこんな区別をしています。

何か区切りがないと「間」は出来ないのですが、
これだけ取り出すと宇宙につながる広大な
哲学になっていくようです。

「あなたにとってリズムとは?」

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森澤勇司

重要無形文化財能楽保持者 20歳から能楽界に入る 43歳で脳梗塞の後 リハビリのため記憶の仕組み、心理学を学び復活 47歳で重要無形文化財「能楽」保持者に選出される。

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