日頃から積み重ねている感覚を言葉にすれば「なんとのう ええ」
目次
先人の貴重な体験が詰まった一冊
昭和から平成を生きた大先輩 片山慶次郎先生の貴重な体験の詰まった一冊です。冒頭4行目に国立能楽堂の「楊貴妃」で倒れた話が冒頭4行目にありました。私も喜多能楽堂で舞台途中に搬送されたのが「楊貴妃」上演中でした。これをみてここのところ気になっていた理由もハッキリして一気に再読しました。
タイトルにもなっている感覚的な部分を感じられる
「なんとのう ええ」というタイトルにある「なんとのう」という感覚はピリッとした空気感で姿勢が正されます。研ぎ澄まされた刃物のようなスッと切れるような感覚なのか、読む人によっても、その人のおかれている立場によっても受け取り方は変わってきます。また「なんとのう」という感覚は人によっては全く感じられないかもしれません。
能楽堂で無くても、日常の中で「なんとなくいい気分」「なんとなく変な感じ」というような「なんとなく」の感覚を大事に生きることは人生を丁寧に生きることに通じると感じました。淡い感覚、なんとなくは実は非常にだいじな感覚です。なんとなくいいが積み重なっていい人生ができあがっていくように感じました。
楽屋では聞く事が出来ない曲への想いが綴られている
具体的な曲への想いや演じ方についての先人からの教えも具体的に語られています。10年ほど前に読んだときには私自身が経験していない話が多くそんなものかと思っていました。
「三輪 白式神神楽」のつくられた経緯、「卒都婆小町」のイロエの解釈なども実際に自分が勤めるときにどんな感じなのか非常に勉強になりました。
能を伝承した人の意気込みは現代人の仕事に対する熱にも通じている
能楽の記述は、能の知識が無いと読み進めるのは大変かもしれません。知らない世界をみる社会科見学をするような好奇心のある方にはリアルな能の世界を感じられると思います。そしてひとつの道を進んできた方の「熱」は自分が進む道を模索している人にも通じると思います。
私自身、10年前に読んだときは、ピンとくるところはなく素通りしてしまいました。それでも何かうっすらと記憶に残るものです。わからなくても一度読んでおくにはおすすめです。すぐになにか役立つテクニックは無いかもしれませんが、年月がたつごとに熟成されていく大切な心の姿勢が綴られています。
日常、「なんとなく」とはなにか微細な感覚を大切にしたい方には是非読んでいただきたい一冊です。
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