13天火同人
同人于野。亨。利渉大川。利君子貞。
彖曰、同人、柔得位得中而應乎乾、曰同人。同人曰、同人于野、亨。利渉大川、乾行也。文明以健、中正而應、君子正也。唯君子爲能通天下之志。
象曰、天與火、同人。君子以類族辯物
人に同じうするに野においてす。亨る。大川を渉るに利ろし。君子の貞に利ろし。
彖に曰く、同人は、柔、位を得、中を得て、乾に応ずるを同人と曰う。同人に曰く、人に同じうするに野においてす、亨る、大川を渉るに利ろしとは、乾の行なり。文明にしてもって健、中正にして応ず、君子の正なり。ただ君子のみ能く天下の志を通ずることを為す。象に曰く、天と火とは同人なり。君子もって族を類し物を弁ず。
初九。同人于門。无咎。
象曰、出門同人、又誰咎。
六二。同人于宗吝。
象曰、同人于宗、吝道也
九三、伏戎于莽。升其高陵。三歳不興。
象曰、伏戎于莽、敵剛也。三歳不興、安行也。
九四。乘其{土|庸}弗克攻吉。
象曰、乘其{土|庸}、義弗充也。其吉則困而反則也
九五。同人先號{口|兆}而後笑。大師克相遇。
象曰、同人之先、以中直也。大師相遇。言相克也。
上九。同人于郊无悔。
象曰、同人于郊志未得也
初九。人に同じうするに門においてす。咎なし。
象に曰く、門をい出て人に同じうす、また誰か咎めん。
六二。人に同じうするに宗においてす。吝なり。
象に曰く、人に同じうするに宗においてするは、吝道なり。
九三。戎を莽に伏せ、その高陵に升る。三歳まで興らず。
象に曰く、戎を莽に伏すとは、敵剛なればなり。三歳まで興らず、いずくんぞ行かん。
九四。その{土|庸}に乗るも、攻むるに克わず。吉なり。
象に曰く、その{土|庸}に乗るも、義として克わざるなり。その吉なるは、困しみて則に反ればなり。
九五。人に同じうするに、先には号き{口|兆}び後には笑う。大師克ちて相い遇う。
象に曰く、同人の先とは、中直なるをもってなり。大師相い遇うとは、相い克つを言うなり。
上九。人に同じうするに郊においてす。悔なし。
象に曰く、人に同じうするに郊においてすとは、志いまだ得ざるなり。
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