22山火賁
賁、亨。小利有攸往。
彖曰、賁亨、柔來而文剛、故亨。分剛上而文柔、故小利有攸往。天文也。文明以止人文也。觀乎天文以察時變、觀乎人文以化成天下。
象曰、山下有火賁。君子以明庶政、无敢折獄。
賁は、亨る。少しく往くところあるに利ろし。
彖に曰く、賁は亨るとは、柔来たりて剛を文る、故に亨るなり。剛を分かち上りて柔を文る、故に少しく往くところあるに利ろしきなり。(剛柔交錯するは)天文なり。文明にして止まるは人文なり。天文を観てもって時変を察し、人文を観てもって天下を化成す。
彖に曰く、山下に火あるは賁なり。君子もって庶政を明らかにし、あえて獄を折むることなし。
初九。賁其趾。舎車而徒。
象曰、舍車而徒、義弗乘也。
六二。賁其須。
象曰、賁其須、與上興也。
九三。賁如、濡如、永貞吉。
象曰、永貞之吉、終莫之陵也。
六四。賁如{白|番}如。白馬翰如。匪寇婚媾。
象曰、六四當位疑也。匪寇婚媾、終无尤也。
六五。賁于丘園。束帛戔戔。吝終吉。
象曰、六五之吉、有喜也。
上九。白賁。无咎。
象曰、白賁、无咎、上得志也。
初九。その趾を賁る。車を舎てて徒す。
象に曰く、車を舎てて徒すとは、義として乗らざるなり。
六二。その須を賁る。
象に曰く、その須を賁るとは、上と与に興るなり。
九三。賁如たり。濡如たり。永貞なれば吉なり。
象に曰く、永貞の吉は、終にこれを陵ぐものなきなり。
六四。賁如たり、{白|番}如たり。白馬翰如たり。寇するにあらず婚媾せんとす。
象に曰く、六四は位に当たりて疑うなり。寇するにあらず婚媾せんとすとは、終に尤なきなり。
六五。丘園に賁る。束帛戔戔たり。吝なれども終には吉なり。
象に曰く、六五の吉は、喜びあるなり。
上九。白く賁る。咎なし。
象に曰く、咎なしとは、上にして志を得ればなり。
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