31沢山咸
咸、亨。利貞。取女吉。
彖曰、咸、感也。柔上而剛下。二氣感應以相與。止而説男下女是以亨、利貞、取女吉也。天地感而萬物化生。聖人感人心而天下和平。觀其所感而天地萬物之情可見矣。
象曰、山上有澤咸。君子以受人。
咸(かん)は、亨(とお)る。貞(ただ)しきに利(よ)ろし、女(じょ)を取(めと)るは吉(きつ)なり。
彖(たん)に曰く、咸(かん)は感(かん)なり。柔(じゅう)上(のぼ)りて剛(ごう)下(くだ)り、二気感応してもって相い与(くみ)するなり。止(とど)まりて説(よろこ)び、男は女(じょ)に下(くだ)る。ここをもって亨(とお)り、貞しきに利(よ)ろしく、女(じょ)を取(めと)るは吉(きつ)なるなり。天地感じて万物化生(かせい)し、聖人人心(じんしん)を感ぜしめて、天下和平なり。その感ずるところを観て、天地万物の情見るべし。
象に曰く、山上(さんじょう)に沢あるは咸(かん)なり。君子もって虚(きょ)にして人に受(う)く。
初六、咸其拇。
象曰、咸其拇志在外也。
六二、咸其腓。凶。居吉。
象曰、雖凶居吉順不害也。
九三、咸其股。執其隨。往吝。
象曰、咸其股亦不處也。志在隨人、所執下也。
九四、貞吉悔亡。憧憧往來、朋從爾思。
象曰、貞吉悔亡未感害也。憧憧往來未光大也。
九五、咸(肉|毎)其。无悔。
象曰、咸其志末也。
上六、咸其輔頬舌。
象曰、咸其輔頬舌滕口説也。
初六(しょりく)、その拇(おやゆび)に咸(かん)ず。
象に曰く、その拇(おやゆび)に咸(かん)ずとは、志外(そと)に在るなり。
六二(りくじ)、その腓(こむら)に咸(かん)ず。凶なり。居(お)れば吉(きつ)なり。
象に曰く、凶なりといえども居(お)れば吉(きつ)なりとは、順(したが)えば害あらざるなり。
九三(きゅうさん)、その股(もも)に咸(かん)ず。執(と)りてそれ随(したが)う。往(ゆ)けば吝(りん)なり。
象に曰く、その股(もも)に咸(かん)ずとは、また処(とど)まらざるなり。志(こころざし)人に随(したが)うに在り、執(と)るところ下(ひく)きなり。
九四(きゅうし)。貞(ただ)しければ吉(きつ)にして悔(くい)亡ぶ。憧憧(しょうしょう)として往来すれば、朋(とも) 爾(なんじ)の思いに従う。
象に曰く、貞(ただ)しければ吉(きつ)にして悔(くい)亡ぶとは、いまだ感(かん)に害(がい)せられざるなり。憧憧 (しょうしょう)として往来すとは、いまだ光大(こうだい)ならざるなり。
九五(きゅうご)。その(肉|毎(せじし)に咸(かん)ず。悔いなし。
象に曰く、その(肉|毎(せじし)に咸(かん)ずとは、志(こころざし)末(すえ)なるなり。
上六(じょうりく)。その輔(ほ)頬(きょう)舌(ぜつ)に咸(かん)ず。
象に曰く、その輔(ほ)頬(きょう)舌(ぜつ)に咸(かん)ずとは、口説(こうせつ)を滕(あ)ぐるなり。
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