老会話

□□□□□□□□□□□□□□□□□ 

あなたもできる!朝活読書。

vol.194  2011年3月27日配信

『 老会話 』

http://ameblo.jp/yu-o-mo/

□□□□□□□□□□□□□□□□□
     

▼《1》今日の一言

▼《2》今日の一冊

▼《3》編集後記

▼〈1〉今日の一言 #194
 
 「あなたにとって老いとは?」

▼〈2〉今日の一冊

『 老会話 』

梶原 しげる 著

東洋経済新報社

老会話―親子からビジネスまで、どう話す?どう接する?/梶原 しげる

Amazon.co.jp

———————————-
著者 梶原しげるさんは1950年生まれ
文化放送にアナウンサーとして入社。
テレビ、ラジオで活躍し49歳で
東京成徳大学大学院心理学研究科に進学、
理学博士号取得。精神科クリニックや
真理相談センターでカウンセリングを
行っています。

老会話は高齢者を相手に悪戦苦闘する方の
「しゃべりの悩み」を一気に解決する
魔法の会話術であると著者は語っています。

親子関係で悩んでいる方や高齢者と
話す機会が多い方にはおすすめの一冊です。

高齢者と話すための方法、具体例が
豊富に掲載されています。

・親への怒りを一瞬で収める方法

・傾聴ボランティアの技術

巻末にまとめられている5つのポイントは
高齢者以外とのコミュニケーションでも
大いに活用できるのではないでしょうか。

・話しかけるときは相手の名前を呼んでから

・話をするときは正面から目線を合わせる

・よく聞く
 相手の発言に対して鸚鵡返しに反したり
 時々要約するなどしてしっかり聞いて
 いますよという信号を出す。

・非言語のメッセージをよく見る

・話の中身より口調

禁句4つはぜひ覚えておいた方が良いと思います。

・「~してあげる」などの横柄な言い方

・否定語「~しては駄目」を使わない。
 ご飯を残すなどの選択肢を奪う
 言葉だと解説されています。
 「ご飯がちょっと多すぎましたかね」
 などにして否定的な言い方は避ける。

・WHY「どうして」で責めない

 「どうしてそんなことするんですか?」
 「どうして分からないのですか?」
 
 WHYは相手にプレッシャーを与える疑問詞です。
 「どうして?」と聞かれても答えに困る言葉で
 責めるのは単なる高齢者いじめと変わりが有りません。 

「大丈夫ですか?」など圧迫感を与えない言葉を心がける。

「もっと早く、もっと速く、失敗するな、負けるな、ガンバレ」

この言葉は無用です。

最後の二つは使ってそうですよね。

何れ誰でも年を取ります。

毎日顔を合わせていると気が付かずに
ある日認知症になっていたという例も多くあります。

その時にあわてないように
準備しておくことは大切です。

自分から子どもやパートナーへの
プレゼントとしても良いと思います。

家族で高齢者に対する対応を
話しあうことも
大切なコミュニケーションです。

高齢者だけでなく
相手にプレッシャーを与えない
優しいコミュニケーションを
めざしている方には大いに
役に立つ一冊だと思います。

ぜひ読んでください。

▼〈2〉編集後記

今日もありがとうございます。
森澤勇司です。

傾聴ボランティアの3つのタブー
は特に印象に残りました。

「好奇心むき出しな態度」

「勝手な感想」

「思いつきのアドバイス」

ひとつ最悪の例があげられていました。

「息子さんはいくら仕送りしてくれるの?
 たったそれだけ!?ひどいわね。あたしが
 びしっと言ってあげるわ」

3つのタブーを犯した最悪の例だそうです。

傾聴と井戸端会議は主役が違うのです。

面白かったのは「褒め怒り」

「憧れの方とは思えない!」
と本気で怒る。

時には有効だそうです。

本当に思ってないと言えないことですね。

「あなたにとって老いとはいくつからでしょう?」

古典の壁をなくしたい方におすすめです。
http://ameblo.jp/kotsudzumi/entry-10836773647.html

facebookファンページ作りました。
http://www.facebook.com/pages/%E6%A3%AE%E6%BE%A4-%E5%8B%87%E5%8F%B8/134131203326968

▼おまけ

アンサンブルモデ

http://morisawa.cart.fc2.com/

◆◇◆メルマガ【小鼓と記憶のヒント】◆◇◆

 日本の文化を知るためのおすすめ情報や
 

 不定期で配信させていただきます。

感想いただけると嬉しいです
The following two tabs change content below.
森澤勇司(もりさわゆうじ) 能楽師小鼓方 1967年東京都生まれ。 テンプル大学在学中に見たこともない能楽界に入門し32歳で独立。 2000番以上の舞台に出演している。 43歳で脳梗塞で入院、 退院後、うつ状態克服のため心理学、脳科学を学ぶ。 復帰後は古典的な能楽公演を中心に活動している。 著書『ビジネス番「風姿花伝」の教え』 明治天皇生誕150年奉納能、 映画「失楽園」、大河ドラマ「秀吉」に 能楽師として出演。 2014年 重要無形文化財能楽保持者に選出される

曲目目次

あ行 か行 さ行 た行 な/は行 ま/や/ら行
(あ)
藍染川

葵上
阿漕
芦刈
安宅
安達原
敦盛
海士
海人
嵐山
蟻通
淡路

(い)
碇潜

生田敦盛
一角仙人
井筒
岩舟

(う)
鵜飼

浮舟
雨月
右近
歌占
善知鳥
采女

梅枝
雲林院
(え)
江口

江野島

烏帽子折
絵馬
(お)
老松

大江山
鸚鵡小町
大社

小塩
姨捨
大原御幸
小原御幸
女郎花
大蛇
(か)
杜若

景清
花月
柏崎
春日龍神
合浦
葛城
鉄輪
兼平
賀茂
通小町
邯鄲
咸陽宮
(き)
菊慈童

木曾

清経
金札
(く)
草薙
国栖

楠露
九世戸
熊坂
鞍馬天狗
車僧
呉服
黒塚

(け)
現在七面

源氏供養
玄象
絃上
月宮殿

(こ)
恋重荷

項羽
皇帝
高野物狂
小鍛治
小督
小袖曽我
胡蝶

(さ)
西行桜
逆矛

桜川
実盛
三笑

(し)
志賀
七騎落
自然居士
石橋
舎利
俊寛
春栄
俊成忠度
鍾馗
昭君
猩々
正尊
白鬚
代主

(す)
須磨源氏
隅田川
住吉詣

(せ)
西王母
誓願寺
善界
是界
是我意
関寺小町
殺生石
接待
蝉丸
禅師曽我
千手

(そ)
草子洗小町
草紙洗
卒都婆小町
(た)
大会
大典
大般若
大仏供養
大瓶猩々
第六天
當麻
高砂
竹雪
忠信
忠度
龍田
谷行
玉鬘
玉葛
玉井
田村

(ち)
竹生島
張良

(つ)
土蜘蛛
土車
経正
経政
鶴亀
(て)
定家
天鼓

(と)
東岸居士
道成寺
唐船
東方朔
東北
道明寺

木賊
知章

朝長
鳥追船
鳥追
(な)
仲光
難波
奈良詣
(に)
錦木
錦戸
(ぬ)

(ね)
寝覚
(の)
野宮
野守

(は)
白楽天
羽衣
半蔀
橋弁慶
芭蕉
鉢木
花筐
班女

(ひ)
飛雲
檜垣
雲雀山
氷室
百万

(ふ)
富士太鼓
二人静

藤戸
船橋
船弁慶
(ほ)
放下僧
放生川
仏原
(ま)
巻絹
枕慈童
枕慈童(カ
松風
松虫
松山鏡
満仲
(み)
三井寺

通盛
水無月祓
身延
三輪
(む)
六浦
室君
(め)
和布刈
(も)
望月
求塚
紅葉狩
盛久
(や)
屋島
八島
山姥
(ゆ)
夕顔
遊行柳
弓八幡
熊野
湯谷
(よ)
夜討曽我
楊貴妃
養老
吉野静
吉野天人
頼政
弱法師

(ら)

羅生門
(り)
龍虎
輪蔵
(ろ)
籠太鼓